管理人へのご意見・ご感想・質問などはお気軽にこちらまで↓ tokusatsu_fukyu★yahoo.co.jp
★を@に変えてください。

特撮普及委員会 @twitter ブログ未掲載ネタもつぶやくかも!? http://twitter.com/tokusatsu_fukyu

2012年01月15日

最初の試験/最後の試験

昨日センター試験を受けてきました。

僕は文系科目しか受験しないので、
今日は試験はありませんが、今も理系は試験中。


前日(金曜)は学校が終わった後急いで出願ダッシュ(走り出すさま)
締め切り日に出すというかなりのギリギリっぷり。

出願料が思っていたより3000円高い学校があり、
お金が足りなくなり書留料金が払えず一度家に戻ったり・・・
と試験前日とは思えないバタバタした感じでした。

その後は学校に戻り、友達と勉強・・・と称し2時間半程ウダウダと喋ってました。
(一応ちゃんと試験内容についての話をしてましたよ!)

友達(♀)2人が「教室に残って勉強する」っていうから
混ぜてもらったけど、「ほんと明日センターって感じがしないねー」
なんて暢気なこと言いながらも、それなりに焦りは感じていて。

でも、こういう時だからこそとても楽しい時間が過ごせてよかったです。
(実際迷惑に思われてたかもしれないけど、
「わからない!」っていってたところ教えてあげられたし、
ま、いっかなっ的な自己満爆弾)



―――――――――――――――――――――――――――
本番。
テレビのニュースで見たようなイメージとは違い、
小さな教室で受験。

前日に一緒に駄弁っていた友達も一緒だったし、他にも友達がいたから
入試というよりは、なんだか模試を受けているかのような感覚で。


入試といえば、去年のYahoo知恵袋の事件を受けて
一層厳しく・・・はなってませんでしたね。正直。

試験中も試験官が通路をうろうろしてましたが、
やろうと思えば、机の中にケータイをしのばせて
知恵袋に投稿することも可能。


教室内にいた受験生はせいぜい100人くらい。

教室に入るときに全員のケータイを預かる
くらいのことはしても良かったと思います。


手ごたえはアリ。
一度も過去問をとかなかったことに休み時間中に気付いたけど、
予想問題はいくらかやったし、
もちろん本番の問題は予想問題よりも簡単で。

逆に過去問をやらなかったのが良い方に出たかな?

もう1日目の解答は新聞にもネットにも出ていますが、
明日学校で自己採大会があるから明日まで待とうかな。


そんな感じで最初で最後の大学入試センター試験を終えました。
意外とあっさり終わってしまったし、
普段塾が違うから、一緒に模試を受けないような友達とも一緒に受験できて
なんだか楽しかったです。
posted by サッカー少年 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/246268968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

