管理人へのご意見・ご感想・質問などはお気軽にこちらまで↓ tokusatsu_fukyu★yahoo.co.jp
★を@に変えてください。

特撮普及委員会 @twitter ブログ未掲載ネタもつぶやくかも!? http://twitter.com/tokusatsu_fukyu

2011年04月23日

特撮普及活動報告

3周年というちょっとした節目を迎え、
新しい一歩となる一発目に何を書こうか
少し書きあぐねていた感がありましたが、
このブログのタイトルにもなっている

"特撮普及" について少し書いてみようかなんて思いました。



・・・なんて書きだしてからおよそ1週間。
書き始めたからにはどうしてもこの記事から4年目のスタートを切りたかったわけで。
無駄なこだわりによって多くの最新ニュースが犠牲になってしまったわけです。

結局いろいろ書いてみた結果、相当文が散らかってる気がしますが、
これ以上まとまる気がしないので、これで公開させていただきます。



中学のときにはやはり
特撮=子供向け=カッコワルイ
というイメージが強く、
部活とかで朝早く起きたときにたまたま見る→茶化す。
なんて感じでしたが・・・

高校に入ってからは
意外とライダーを観ている人やライダーファンがいて、
特撮=オタのモノというイメージも比較的弱く感じました。

男子ばっかりの中では普通に「昨日のオーズは〜」なんて話もできましたし、
語ることはできなくても、
オーズって言うライダーの存在や『「タカ!トラ!バッタ!」のヤツ』ってことは
知ってたりするみたいなので、大体のヤツは見たことはあるようですね。


しかし、やはり女の子には特撮はまったく・・・
―――――――――――――――――――――――――――
かと思いきや、昨今のイケメンブームのせいか意外とそうでもなくて。


今の学校にいるかどうかはよくわかりませんが、
中学の時のタメのMはやはりイケメン俳優から入り、
ハマってしまったタチのようで
中学の時から「健クンが・・・」なんて話はしてたんですけどね。

3ヶ月ほど前にみんなでカラオケ行った時には
「この前ゴセイVSシンケンの舞台挨拶行ってきて・・・」なんて話をしてたり。
半分ネタでガッチャ☆ゴセイジャーを歌ったり・・・

しっかりハマっちゃてるじゃないの。



もう一人。
同じ塾に通っているSちゃん

なんかご両親とも若いころはヤンチャな感じだったらしく
彼女も意外とイカツイ一面を持っているような娘。
確かにたまにグサッとくることを平気でいうような
お嬢なイメージがあったので、びっくり。


「この人カッコよくな〜い?」っていうよくある会話の中から
見せてくれた画像に写っていたのは
ボウケンブルーの三上正史さん。

他の友達(♀)に見せても、「?」。
名前を言っても「だーれ?」的な反応だったらしいのですが、

もちろん僕は存じ上げてる訳で、
「ボウケンブルー?」っていったらもう食い付きがすごいのなんのって。

はじめて三上さんのことを知ってる人に出会えたみたいで・・・

で、詳しく話を聞いてみると、
素顔の戦士公演のときにGロッソに観に行ったり
「AtoZの舞台あいさつの最前席のチケットがとれて、
フィリップくんと直接話した!」とか・・・

なんか凄いな。

「OOO観てるの?」って聞いてみたら、
「ハマッちゃうから見てなーい」と。

その日のmixiの日記には僕のことが書かれてたとか。
よっぽど嬉しかったんだろうな。
特撮が好きな娘が2人くらいいるって言ってたけど、
女子高だとやっぱり周りに話通じる人は少ないよねぇ・・・


その娘のお姉さまがなんとゴーオングリーン碓井クンとお友達だとか!
Sちゃんもお知り合いだそうで。コレ凄くない!?
意外と世界ってせまいんだなぁ

よくD-BOYSのイベントにお姉さまと行かれるらしいのですが、
それがきっかけだったりするのかな?



・・・こんなところです。

注目すべきは今例に挙げた2人はどちらも内容にハマっているということ。
男女関係なくハマれるストーリー。
特に JKがハマるっていうのは凄いなと。


3年間でこのブログがどの程度皆様のお役にたてているのか
わかりませんが、

僕の身の回りに特撮に興味を持ってくれている人が
少しずつ増えているということは確かです。

これからも微力ながら特撮の魅力をお伝えし、普及活動に努めていきたいと思います。
posted by サッカー少年 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197283785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

