管理人へのご意見・ご感想・質問などはお気軽にこちらまで↓ tokusatsu_fukyu★yahoo.co.jp
★を@に変えてください。

特撮普及委員会 @twitter ブログ未掲載ネタもつぶやくかも!? http://twitter.com/tokusatsu_fukyu

2011年03月16日

"計画外"の計画停電

今日、ついにウチの地域でも計画停電が実施されました。
この写真は3DSで撮影しました。

もちろん画質はコンデジには劣るし、3DS本体からしか3Dには見えないけど、
3D写真が撮れるっつーのはかなり魅力的です。

3DSについてはまた今度ゆっくりお話しするとして・・・


13日深夜に突如実施が発表された計画停電。
14日は鉄道会社が多くの列車の運休を決めたため、結局実施されませんでした。


停電をギリギリに決めたため、交通網は大混乱。
今日は学校がありましたが、
「○○線で帰る人は○○時で止まっちゃうから2時間目終わったら下校」とか
依然訳わかんない状態が続いています。

東電さんは鉄道会社との連携を図らなきゃ。
停電しないのに、電車止まるし。

まあこれに関してはタマゴが先かニワトリが先かって話ですけど。


もちろん停電してほしいわけではないですし、
停電がなくなったのは企業を含めてみんなで節電に努めた結果であるとは思うのですが、
寸前まで やるのか、やらないのか ハッキリしない状況が一番良くない。
停電するにしてもしないにしてももう少し早いアナウンスがほしい。

毎日停電が実施される時刻と地域が異なり、それが発表されるのが前日の23時過ぎってどうなんでしょ・・・


それができないなら、
予告したなら、供給量に関わらず停電すべき。
被災地で頑張って生きている方々に比べれば、1日3時間の停電なんて何ともないはず。

余った電気って貯められないもんなんですかね?
その日は供給量が足りてても、次の日どうなるかなんてわからないし、
貯められるうちに貯蓄を作っておくべきだと思います。
どうせ今夏は凄く電気が足りなくなるんだし。



ということで、節電ポスターを当ブログにも張らせていただきました。
無駄な電気は消す!
使っていないプラグは抜く!

小さなことから貢献していきましょう。


一番の情報収集ツールであり、情報発信ツールでもあるこのPCが電気を凄く喰うので
節電したい気持ちはあるのに・・・と何とも心苦しい気持ちです。
posted by サッカー少年 at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蓄電は理論上可能ですよね

今から設備整えたら間に合いませんが


ただ、それより
いまだに、通常の家と交通機関と医療機関の供給同じなんですね

強制的な停電の場合、医療機関や交通機関には電気流れるようにするとか
何か方法取らないと
Posted by メモリ at 2011年03月16日 21:20
>>メモリさん

やはり電気を溜める装置といかシステムはないんですか?

電気系統が同じなんで、現状一緒に停電してしまうようですね。

蓄電装置より、一般家庭とは別に電気を送る方がよっぽど手間かかりそうな気がします。
Posted by サッカー少年(管理人) at 2011年03月18日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190824250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

