管理人へのご意見・ご感想・質問などはお気軽にこちらまで↓ tokusatsu_fukyu★yahoo.co.jp
★を@に変えてください。

特撮普及委員会 @twitter ブログ未掲載ネタもつぶやくかも!? http://twitter.com/tokusatsu_fukyu

2009年09月27日

【番・レビCX】逃走中

今回の逃走中の舞台はUSJ

25日の記事の通り、久しぶりの貸し切りだったわけですが、テーマパークという特性を生かしたことを結構やってくれましたね。

ハンターと逃走者の位置を表すCGがまた新しくなりました。でも、初期の★がやっぱ一番だな〜

ミッションスタートはロシアンルーレット。
今回は貸し切りだからクロノスのときみたく『スタート前に下見して、好きなところからスタート』のパターンだと期待してたんだけどな。

でも、ゲームスタート時の門越しの逃走者とハンターの構図はとても迫力があってドキドキしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ


最初の指令は残り60分までにハンターマークを消去せよ!
番号通りに消さなければ、いけないというのが面白かったですね。

ハンターマークはドクロのヤツなんじゃないんですか? そろそろ固めたほうがいいと思うんですが・・・って思ったら後ほど登場。
だったら初めからそうしろよ!

ジェンガでハンター消滅のチャンス
ジェンガに書かれた指示に従って・・・ってこれってラブジェンガ?

これは正直意味がわからなかったです。
ゲームを途中で中断するのが邪道。緊張が途切れるじゃない。
しかも、もし中断するんだったら、もっとキリがいい時間にすべき。

ハンターが消える演出はCGにしてほしかったですね。立ち去るだけって・・・

ゲームが再開され、気づけばあたりは明るく・・・ってどうなってんのよ!これマジで何だったの?

参加するもしないも逃走者の自由。先ほどのミッションで3人のハンターが追加され、「ハンター7人はマズい」と思い、結局全員が参加しましたが、もし、誰か参加しない人がいたら、その間なにしてるんでしょうかね?「全員が会場に」みたいなナレーションがありましたし、参加しない人は会場にすら行かないんでしょうか?
夜明けてましたけど・・・

続いてのミッションは残り45分までにジョーズゲートを封鎖せよ!
こういうの期待してました。
でも、キャスト(ってUSJでもいうのか?)のお姉さんは不必要。営業時間外だというのに100%でやってくれました。なのに全く反応がないのは(それがハンターっていうものだけど)かわいそうでしたね。

『サメがザバーッて出てくる→シカト』だけでも十分無機質感出せたと思うんだけどな。

ジョーズよりジュラシックパークに乗ってるハンター見てみたかったかな。
『ジェットコースター乗っても無反応。』みたいな。

ミッションは残り3秒で見事クリア。寸前で閉じるゲート。興奮しました。それにしても毎回毎回ギリギリでミッションクリアしますよね・・・その辺どうなんです?

ミッションをクリアする逃走者を予想せよ!
これは面白いミッションでしたね。牢獄の中にいる者だけに送られたミッション。
ジョーズゲート封鎖のミッションを達成する逃走者2人を予想し、両方とも当たればなんと1万円が牢獄にいながらにしてもらえるというもの。

逃走者の性格を当てにするしかなく、「これはあたらんだろ」と思ってましたが、あたりましたね。

そして、確保された人にまだまだチャンスが!

復活カードを見つけ牢獄から救出せよ!
なんだか説明がよくわからなくて、「ミッションに参加する逃走者にうまみあんのか?」と思いましたが、復活者の報酬の半分が救出した人の手に渡るんですね。

ここで出てきた復活カードとハズレカードの裏に書いてあったのが、さっき言ったハンターマーク。これで統一すればよかったのに。

復活者を決めるルーレット、誰かも言ってましたが、長く逃げ延びた人ほど面積が大きかったですが、逆のほうがよかったんじゃないの?

misonoさんとかすごくかわいそう。40秒で確保とか・・・

パレード通過前にエリア封鎖を阻止せよ!
これはもっとも豪華。これだけのためにパレードさせちゃうなんて。
以前、リンカーンでパレードに参加させる企画もあったので、結構USJってその辺軽いのかも。

パレードの先頭が追加センサーを通る前にカードキーを2人同時に通さなければ、エリアの1/3をハンターゲームが封鎖。
ハンターがひもを持って列に並ぶ・・・初めは電車ごっこかと思いました。なんかかわいかったな。

ミッション成功!
だが、まだ終わらない・・・
うーん追加ステージみたいでなんだか燃える!

パレード通過前に通報部隊投入を阻止せよ!
密告中のとは違い、今回のロングレッグマンはドクター中松さんの発明したヤツみたいなの履いて跳ねてました。その以上にスケボーに乗ってるカメラマンに目がいってしまいましたが。

今回は機械に吸われるタイプのカードキーだったので、一度使用すると手元には残りません。必然的に他の人がミッションに参加しなければいけなくなりました。これはよく考えた仕組み!単純なことなんですけどね。ゲーム終盤での4人はなかなか厳しい・・・


今回一番気になったのは、石井慧の確保シーン。初めて携帯の着信音で確保されましたね。今まで『携帯の音量を変更することはできないが、ハンターには関係ない』みたいな感じだったのに・・・

『ハンターは視界に入った逃走者を追う』んじゃなかったでしたっけ?音にも気付くんですね。


さまざまな趣向が凝らされていてとても面白かった反面、疑問に思う点も多かった回でした。


今回はミッションと通達ばっかりでしたね。マンネリ化を避けるためでしょうか?これって感謝祭と同じパターン・・・挙句の果てには途中でゲーム中断しちゃうし・・・

これからどんどん出来が荒くなっていかないか心配です。
posted by サッカー少年 at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | バングミ・レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^▽^)ノ

詳細なレビュー、お疲れ様です<(_ _)>

私は未見ですが、レビューを拝見した今は、実際見たかの様に思えてますd(^ー゚*)

これって、大分前に深夜でやっていた企画と同じですよね!?
確か、これ以外にも爆弾!?を解除するヤツとか見た記憶があるんですが・・・
違ってたら、すみましぇん(^^ゞ カキカキ
Posted by あおかし at 2009年09月28日 23:13
>>あおかしさん

そうです!爆弾解除のは『解除中』っていうゲームで、とってもおもしろいんですけど、ゴールデン向きのゲームじゃないんですよね・・・

ちなみにナレーションはガンバライドシステムボイスやディケドラ他の声でライダーファンにはおなじみのマーク・大喜多さんですよ。

いろんなレビューを通じて、
『特撮のレビュー見に来たけど、ポケモンも面白そうだな』とか、全然興味のないジャンルにも興味を持ってもらう。

それがこのブログの役割なのかなって最近思い始めてます。

全く知らないものでもこれを機に興味を持っていただければ嬉しいです。
Posted by サッカー少年(管理人) at 2009年09月29日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128941198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。