管理人へのご意見・ご感想・質問などはお気軽にこちらまで↓ tokusatsu_fukyu★yahoo.co.jp
★を@に変えてください。

特撮普及委員会 @twitter ブログ未掲載ネタもつぶやくかも!? http://twitter.com/tokusatsu_fukyu

2011年09月30日

脱・○○ジャー!?新戦隊名称・・・?

毎度おなじみ特許電子図書館より

2012年スタートのスーパー戦隊シリーズ36作目と思われる
商標が昨日(29日)付けで公開されました。


もうそんな季節ですかぁ・・・
何気にゴーカイも折り返し過ぎてるしね。

ほんと早いですねぇ・・・

文献種別に4 文献番号に2011-063285と入力すると↑の画像のようにおもちゃの登録情報が出てきます。
その近辺の数字をいろいろ入れてみると様々な品種の商標が出てくると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

新戦隊名称は!? <ネタバレ>
posted by サッカー少年 at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 特命戦隊ゴーバスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

オールスター感謝祭 10月1日放送決定

今週土曜日に感謝祭が放送されます。
アノ人が芸能界を電撃引退してから放送を勝手に危ぶんでましたが・・・

僕は小さいころから感謝祭が大好きなので、
とりあえず開催されるようで一安心。

気になる司会については不明。
和歌子姐さんは司会するようですが・・・

放送内容についてはtwitterの公式アカ
allstar_kansha / オールスター感謝祭
今回の感謝祭では!
◆赤坂5丁目!カートGP◆赤坂5丁目!ディズニー王決定戦◆クイズ!ホンモノだぁ〜れ◆クイズ!ケータイ国民投票◆赤坂5丁目!ミニマラソン◆赤坂5丁目!超短距離走◆赤坂5丁目!ぬるぬる大相撲
以上の企画を予定しております!#allstar_kanshasai
 at 09/23 21:52


さらに、
allstar_kansha / オールスター感謝祭
赤坂5丁目!カートグランプリはなんと総工費1000万円以上!!
マラソンコースをカートが駆け抜けます!#allstar_kanshasai
 at 09/24 17:45


赤坂5丁目!カートGP
赤坂5丁目!ディズニー王決定戦
クイズ!ホンモノだぁ〜れ
クイズ!ケータイ国民投票
赤坂5丁目!ミニマラソン
赤坂5丁目!超短距離走
赤坂5丁目!ぬるぬる大相撲
過去に開催されたイベントばかりですね。
ディズニー王は今までは1Periodを割いてやっていましたが、
イベントとしてやるのでしょうか?

アノ人がいなくなったぶん、くだらないイベントをする必要はなくなりましたが、
盛り上がるのかかなり心配だなぁ・・・


タイトルは
オールスター感謝祭'11
芸能界No.1決定戦SP

『超豪華!クイズ決定版』から微妙に変わりましたが、
これは今回だけなのか?SPってついてるしねぇ・・・
それとも20周年を迎え、思わぬ形での司会交代劇もあり、
新たなる一歩ということなのか!?

公式サイトは司会のお二人の写真が消され、
ピテカンブラザーズのみがいます。
ピテカンがいてよかったね・・・


今回は一部地域を除き完全地デジ化されたということで
リアルタイムで全視聴者がクイズ参加することが可能に!

さらに、おなじみケータイ・ワンセグデータ放送に加え、
今回からスマホからでも番組に参加できるように!

ですが、どういった形で参加できるのかはまだ発表されていません。

出場者も発表されてないですけど・・・
もうあと4日だけど大丈夫?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

posted by サッカー少年 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

【番・レビCX】Numer0n

Numer0n
2011/09/10
26:05〜27:05 O.A.


CXの深夜枠のバラエティの実験的な番組な一つ。
CXでこの手の番組がド深夜によく放送されていますが、
企画自体や構成もまだまだ完成系とは言えず、
とにかくお試し感が強いものが多いです。

僕はそういうパイロット的なものを見るのが好きなんです。
そうして、評判の良かったものは内容も段々と洗練されて
(むしろつまらなくなるものも多数。)放送時間も上がっていく・・・と。
安易にゴールデンまで持ち上げるのは
よくないと思いますが。


逃走中とかも23時台だったけど、初めはそうだったよね。

スタッフの方々が一視聴者の意見として
この記事を読んでくれると願って。
実際、何度かCXの方がこのブログに
アクセスしてくださった形跡はあるようなのですが・・・



0〜9の数字を組み合わせて作る3ケタの番号を当てるシンプルなゲーム。
相手の3ケタの予想(コール)に対し、
位と数字があっていれば『EAT』
位は違うが、数字があっていれば『BITE』と答えます。

◆設定ナンバーが『123』の場合◆
145とコールされれば、 1EAT 0BITE となり
321なら、0EAT 3BITE
という形になります。

『321』とコールした場合、0EAT 3BITEでしたから、
3・2・1の数字が使われていることは確定。
0EATでしたから、順番は全く違っているということがわかります。
さらに、『145』は1EATでしたから、
『321』の状況と併せて百の位は1で確定。
あとは、十の位と一の位に1と2のどちらが入るか?となり、
あと2回コールすれば確実に当てることができます。

このように互いに、3ケタの数字をコールしあい、
絞り込みながらナンバーを当てるというもの。

ルールは簡単なので、とても手軽で、それでいて奥が深い。
去年僕のクラスでも、授業中の暇つぶしに全く同じゲームが流行しました。
僕たちはEAT/BITEではなくBINGO/HITと言ってましたが。

続きを読む
posted by サッカー少年 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | バングミ・レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風直撃。

こんばんは。
折角涼しくなったというのに、
また暑くなると聞いて少しげんなりしているサッカー少年です。

今日は台風について。

神奈川県は完全に台風のど真ん中が通過していき、
一番ひどい時はほんとに雨風ともにひどくて、
雨が屋根をたたく音は本当に怖かったです。

県内でも川が氾濫したり、
多くの地域で停電が発生したり
いろいろと大変で。

ウチの近くも停電してるところがあったそうなのですが、
幸いウチは停電はしませんでした。

でも、30秒くらいの停電は何度かありました。
「あれっ?停電?マジかよ・・・」って言ってるうちに復旧する
みたいな。
たぶん、電線が風でどうにかなったせいだと思うのですが。

学校は朝の段階で連絡網が回ってきて、休校に。
弟の小学校は短縮であったらしく、
給食を食べて、親が迎えに来次第、解散という感じだったらしいです。

授業が行われる時間が、丁度台風が一番首都圏に近づいた
時間あたりだったので、塾も休講になりました。

今は完全に一過というやつで、
何事もなかったかのよう。

が、先ほど、プチ停電Part.2発生。
およそ1分間の停電→およそ1分間の通電状態
が3、4回ほど。

ほんとに勘弁してもらいたいところです。

続きを読む
posted by サッカー少年 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

【ガンバライド】01カードリスト

ガンバライドが3vs3のバトルにパワーアップ!

遅ればせながら、最新弾
ガンバライド01のカードリストです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

続きを読む
posted by サッカー少年 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮面ライダーバトル ガンバライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

"俺の"プチブーム!?

以前、食・レビで俺のエクレアとクレープを紹介しましたが、
その時に出てきた
「ティラミス買ってよぉ・・・」の友人(♀)が
ついにティラミスを買ったらしく。
そしたら、ハマってしまったらしく。

こんな画像をメールで送りつけてきました。
その日はずっと「今日は帰ったらティラミス食べるんだ♪」なんてかなりの上機嫌で。

その会話をしていたみんなにこの画像付きメールを送ったそうな。

僕と同じく彼女のティラミスブームの話を聞き、さらに画像まで送りつけられた
友人(♂)も釣られてティラミスを購入。

学校に持ち込んでみんなで食べることに。
まさかのプチ・ティラミスパーティ開催。

近くにいたヤツらに一口ずつ取られていたので、
相当な量持ってかれてましたが、

友人(♂)が言うには
みんなで分けて食べてちょうどよかった。


実はその時いろいろあって思いがけずかなりハードな運動をした後で
熱中症気味だったので、僕はいまだ食べれず。

明日、そいつの奢りでティラミスパーティ第2弾を開催予定。
こんなことごときでちょっとワクワクしてる自分がいます。

火曜日以降、ティラミスについては報告予定です。
posted by サッカー少年 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

9月17日 タイトルが浮かばない

こんばんは。
久しぶりに会った友達に高確率で気づかれないサッカー少年です。
髪型を変えたせいとかメガネをかけてるかけてないとかの違いはあるけど、
そんなに印象変わったかな?


最近みんな学校にデジカメを持ちだしまして。

日常をカメラに収めようという魂胆らしくて。
まあ簡単に言ってしまえば『思い出作り』

休み時間はもっぱら(というのは少し言い過ぎかもしれませんが)パシャパシャ。
授業中も・・・撮っていたり?

盗撮まがいなこともされたりします。
流石に困るな。


今日は中学時代の友人の文化祭に行ってきました。
一緒に行く約束をしていた友達との連絡でグダグダしてしまい、
結局ほとんど出し物は見れず、友達に会って20分くらい話しただけで。

正直なんのために来たのかと。
まぁ完全にこっちのミスなんですが

店番をしている友達にちょっかいを出すことはできませんでしたが、
せめてみんなで写真くらい撮っておけばよかったかなと。

文化祭のときの写真は今日しかとれないから。


おしまいムードが流れている中、友達とちょっと不機嫌に途方に暮れていたら、
「卒業式に行ってあげるよ」だなんて。
どう考えても洒落。
でも、ほんとにウチの学校の卒業式に来たら面白いな。なんて思ったりして

「また春休みにでもみんなで集まって遊ぼう」なんて約束をして帰りました。


彼女は色んな人にメールを送ったようなのですが、
結局来たのはオレ達だけだったみたいで。
時間ギリギリでも来てくれたというのにはとても嬉しそうでした。

来れないっていうのはやっぱりみんな勉強してるのかな・・・
続きを読む
posted by サッカー少年 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

【食・レビ】俺のエクレア / 俺のクレープ

こんばんは。
吉備団子を食べると必ず、周りの粉をこぼしてしまうサッカー少年です。
今日は中秋の名月ですからねぇ

最近、ひっそりと展開中のタベモノ・レビュー。
今回はいわゆるコンビニスイーツです。

ファミリーマートで販売されている
俺のエクレア
俺のクレープ チョコバナナ


実はこれ、いつかお話しした8時間授業のときの晩御飯なんです。
塾の休憩時間に近くのファミマで買って帰ってくると、
栄養バランスもヘッタクレもないセレクトに非難轟々。

「どうして甘いモンだけ買ってくるの?」とか
「身体に悪そう・・・」とか
「晩飯これだけとかマジ無いっしょ」とか・・・

まあもちろん僕も身体によくないことは十分承知の上なのですが、
ラスト怒涛の8時間のラスト90分を乗り切るためにも
甘いものが食べたかったんですよね。

で、前々から気になっていたエクレアを買おうと。
どうせなら、クレープも買ってまえ!と。

そんな感じ。いわばノリです。


クレープはバナナ1本が丸ごと入っていてなかなかのボリューム。
若干の食べづらさは感じましたが、意外とペロッといけちゃいました。
コーヒーやらなんやらが入っていて、意外と甘くない。
あまり甘いのが得意じゃない人には結構いいかもしれませんが、
普段コーヒーを飲まないコドモな僕は甘いのを期待していたので
正直あんまり・・・でした。


そしてエクレア
TVで取り上げられて、話題に。
一時期品薄になったこともあったそうですね。今知りました。

こちらもエクレアにしてはかなりのボリューム。

・クラッシュアーモンド入りチョコ
・ホイップ
・コーティング
のトリプルチョコがポイント。

中にはたっぷりとチョコクリームが入っており、こぼれてしまいそう。
ほんとは写真があるとよかったのですが、いかんせん塾にいたもので。

まさにチョコづくしといったところですが、
甘さは控えめに抑えてあるので、食べやすいです。
量が量だから流石に後半ちょっとだけ飽きるけどね。

これはおいしかった!
もう一度食べたいです。
そんときはおうちでゆっくり写真も撮って。

今ちょっと調べてみたら、
期間限定商品らしいんで、見かけたらお早めに!


俺のティラミスというのもあるのですが、それは未体験。
友達からは
「どんなのか気になるから買ってみてよ〜」
と言われるのですが、
相当な値段(350円)と量だし、
そもそもオレ、ティラミスあんま好きじゃないし。

機会があれば買ってみますが、
ティラミスはこの2つとは違い、完全にデザートなので、
外じゃ食べづらいから買いづらいな・・・

エクレアは230円
クレープは280円です。
posted by サッカー少年 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | タベモノ・レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

【食・レビ】カップヌードルごはん シーフードヌードル味



この前はカップヌードルごはんのカップヌードル味を紹介しましたが、
今回はまだ関西でしか販売されていないシーヌードフードル味を紹介します。
今度こそ全国発売される前に・・・!

前回は作る途中の画像が少なかったので、
今回はより詳しく。
続きを読む
posted by サッカー少年 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | タベモノ・レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

【MOVIE大戦MEGA MAX】タイトル判明!公開は12月10日!

12月公開のMOVIE大戦の公開日やタイトルが判明しました!


仮面ライダー×仮面ライダー
フォーゼ&オーズ
MOVIE大戦MEGA MAX
まっさきにアウトレット家具屋が浮かんだ僕はFヨコリスナーの証?

どうしてMEGA MAXなのか?
まだまだ謎ですが、いずれそれもわかるハズ。

夜中にMOVIE大戦について書いたばかりだったので、とてもタイムリー★
なんやかんや言ってもやっぱり楽しみですね♪

公開は12月10日
前売り券の発売は10月8日〜となります。

11月12日からプレミア特典付き前売り券も発売


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

いま、MOVIE大戦の価値について考える。

先ほどの記事ではMOVIE大戦2012(仮) 公開決定についてお知らせしましたが、
MOVIE大戦について少し論じてみようじゃないかと。

ほんとは『〜CORE』の感想で書くべきだったんだけど、
(特に映画の)レビューはあまり得意じゃないもので。

昨年のMOVIE大戦から見る企画の弱点
正直、MOVIE大戦はDCDありきの企画だと思うんです。
新旧ライダーがそれぞれの異なるストーリーの中から
次第にクロスオーバーしていくというコンセプトはとても斬新で、
『〜2010』のMOVIE大戦パートではかなりの感動を覚えた記憶があります。

しかし去年の『〜CORE』のOOOパートは時間不足感が如実に表れていたし、
COREパートは無理やり繋げた感じが凄くて正直蛇足にしか感じませんでした。

90分で3本立てのストーリー かつ、
ラストパートでWライダーの共闘になるような伏線を張って
ストーリーを組み立てるのはそう何度もできるほど易いことではないのでは?


東映の体質とMOVIE大戦
とはいっても、もともと『MOVIE大戦』はDCDありきで企画されたはずだし、
きっとこの企画が毎年続くだなんてこの時には考えてなかったハズ。

本来単発でつくられるはずだった作品を
同じフォーマットでもう一つつくらなければならないという縛りの中で
現場の方が考えに考えた結果が2作目の『〜CORE』だったのでしょう。

うまくいったから続けざるを得ない
最近はこの流れが明らかに多いですよね。

電王然り、プリキュア然り。



最終回を迎えた物語の後日談が見れるのはとても楽しいですし、
もう一度その雄姿を見ることができるのもわくわくしますが、
明らかな尺不足+メチャクチャなコラボがなされるようだったら、
そんな作品は見たくない。

いっそMOVIE大戦というくくりをやめて、
また違う新旧コラボ企画を考えるべきなのではないでしょうか。
でも、戦隊のVSみたいに恒例化したいんだろうからなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

【MOVIE大戦2012】今冬もWライダーでMOVIE大戦!

昨日、たまたまこんなもの↓を発見しました。
劇場版 仮面ライダーオーズ×仮面ライダーフォーゼ 東映
/11CH.TV 公式予告編映画 札幌CM動画北海道

夏映画の上映後に15秒予告が入っていたのですね。
今年はメモリアルイヤーで、いつも以上に映画が多いですが、
結局レッツゴーライダーしか見れてない現状。

時期が時期だけにMOVIE大戦もパスかなぁ・・・


ということで、今年も冬にMOVIE大戦が公開されることが確定しました。


知世子さんこと甲斐まり恵さんのブログに「冬の映画の撮影が・・・」みたいなことが書いてあったので、時期的に考えてMOVIE大戦に違いないだろうと踏んで、
このブログでも、冬映画の存在は何度か匂わせていたハズ・・・

今回めでたく公開が確定したというわけです。


公開は12月!
今年はウルトラとかぶらないですね!

ウルトラも時期的に見れないのかナァ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2011年09月06日

【フォーゼ】キャスト判明! <訂正版>

こんばんは。
さきほどようやくフォーゼの第1話を見ました
サッカー少年です。

twitter上での好評ぶりを見るまで
全く期待していなかったのですが、面白いですね。

まあ、時間と気力さえあればゆっくりレビューも書きますが
今週はなかなか厳しいかなと。


そんななかどうしても書かなければいけない記事がありまして・・・
というわけで本題に移ります。

数ヶ月前にフォーゼのキャストバレ記事
を投稿したのですが、
この情報が微妙に間違えておりまして。

新しく記事を書くようなことをほのめかしておきながら
記事が書かれないまま今日まで来てしまい、

間違えているという旨の追記もしてあるし、
もうこのままでもいいかな・・・なんて思ってしました。


しかし、ここ数日その記事がこのブログの中で最もPVが多いことが判明しまして。
といっても更新がまばらな最近、訪問者数・PV数ともに激減しまして
30人/1日くらいのレベルなんですが。


みなさんが一番ご覧になっていて、一番興味がある記事が間違ったままでは・・・
ということでイマサラながら訂正させていただきます。
続きを読む
posted by サッカー少年 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮面ライダーフォーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ジェットマン編放送記念!【玩・レビextra】バードブラスター

ジェットマンゴーカイジャー登場記念!ということで、
丁度1年前にリリースしたバードブラスターの記事を再アップ!
記事数の水増しとか言わないでぇ・・・

ほとんど1年前の記事のままですが、軽ーく手を加えたので、
1年前のヤツには書いてあることが書いてなかったり、
逆にこっちに書き足したこともあったり・・・

前回の方にはこの玩具についてのエピソードが書いてあったりするくらいで、
レビュー自体に大きな違いはありません。



ということで、今日紹介するのは鳥人戦隊ジェットマンバードブラスター
20代前半の方なんてがストライク世代かな?
作品については全く存じ上げないのでここでは触れませんが。

確か、戦うトレンディードラマってやつですよね?
最終回で誰かが通り魔に刺されるっていう・・・




黒いボタンを押すと

銃口が展開!


確かに言われてみると、銃口が鳥のようなデザインな気もしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

続きを読む
posted by サッカー少年 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | オモチャ・レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【豪海】9月は怒涛のレジェンド4連発! <ネタバレ>

久しぶりにネタバレ。

既に色んな雑誌に載っていることなので、
特に目新しいものでもないわけなんですけど、

次の記事への布石ということで。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

続きを読む
posted by サッカー少年 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 海賊戦隊ゴーカイジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

9月1日 I am ambassador!

昨日から、ニンテンドー3DSを25000円で買った人向けの対応として
無償提供される
バーチャルコンソール(ファミコンソフトをほぼそのまま移植したもの)
20本のうち、10本の配信が始まりました。

これは発売日に3DSを買った僕としてはかなりの大ニュースだったのですが、
紹介する暇がなく気力がなく・・・
この件についてはもしかしたらまたゆっくり話すかも?
→おそらくない。

ということで、僕も早速もらってきました。

軽くピンボケしてます・・・

そして、これ。

これが3DSを25000円で買った証。

現時点では昨日から配信されているソフトはまだ一般発売はされていないので、
それらのバーチャルコンソールを持っていることも、一種の証明ではありますが、

アンバサダーに配信されるソフトは
すべていずれ一般に販売される予定だそうなので、完全に証明できるのはこれのみ。

ソフトだけ配信して終わりだと思っていたので、
これには感動。
こんなもんに感動してしまうんですから安いモンですね。

でも、こーゆー気遣いができるあたりはやはり流石だなと。

続きを読む
posted by サッカー少年 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

8月31日 夏休みももう終わり・・・

日付変わってしまいましたが、
今日は8月31日。

もう学校が始まっているところが多いでしょうが、
ウチはキッチリ9月1日から。

弟は既に月曜から学校が始まったそうで。
全体的に小学生の弟より確実に高校生の僕の方が休みが多いんですよねぇ・・・
これがゆとりと脱ゆとりの差か・・・

1日に学校始まるのなんて何年振りだろう?
最近は秋休みとかよくわからんものが登場したせいで、
夏休みの最後何日かが削られてるんですよねぇ・・・

どうやら今年はウチの学校に秋休みがないらしく、今日まで夏休みになったという顛末。

でも、今年は夏休みに付き物の宿題がないので、
いつもより多いラスト数日の恩恵にあずかれず。

どっちかっていうと、早く学校に行きたいって感じかな。
はじめてそう思ったのにそういうときに限って夏休みが長いなんて・・・

まあ、ほんの数日の違いなんですけどね。
ちょっと大袈裟だな。

みんな夏休みの間バカみたいに勉強してるだろうから、
あんまり差を付けられたくないっていうのが実は一番かな。

学校があれば、みんなそこまで勉強できませんからね。パンチ



夏ももう終わりかぁ・・・なんて思うと、ちょっと切なかったり。
今年はほんとに夏っぽいこと何もしなかったからなぁ・・・

・・・・・・なんてことを今日ブログに書こうと考えながら、自転車を漕いでました。
秋の虫も鳴いてるし、
これで涼しい夜風でも吹けば、相当センチな気分に浸れたのですが・・・

吹いてくるのは生ぬるーい風。
明日雨・・・降るなよ。
posted by サッカー少年 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

