管理人へのご意見・ご感想・質問などはお気軽にこちらまで↓ tokusatsu_fukyu★yahoo.co.jp
★を@に変えてください。

特撮普及委員会 @twitter ブログ未掲載ネタもつぶやくかも!? http://twitter.com/tokusatsu_fukyu

2010年05月31日

今秋ウルトラ検定実施決定!

第3回目のウルトラ検定
ウルトラ検定2010の実施が決まりました。


今回から
こどもウルトラけんていを新設
ペア割(3級のみ)
東京・大阪・名古屋に加え、福岡でも開催
円谷ファンクラブ割引も。

など今までよりパワーアップした感じ。
詳細は後日。だそうです。

やっぱり気になるのはこどもけんていですね。

今までの問題だとチビッコはポカーンとしてしまうような問題ばかり。
この検定は必然ですね。

それより、大人向けのもう少し簡単な問題もほしいですよね。
今までのだとテキスト読まないと絶対わかんないようなのばっかだし、問題は昭和からばっかりだし・・・

まあ平成世代はターゲット外なんだと思いますが。

それでも、三部作世代の僕も高校生ですからね。
そろそろ平成・昭和で部門分けとかしてもいいのかも。


ハイレベルな問題もあってもいいとは思うけど、とっつきにくいと受験者は増えませんよね〜

もっと間口を広く!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
posted by サッカー少年 at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 超ウルトラな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイパーテストウィーク

先週からとんでもない週間に突入しました。

ハイパーテストウィークと一人で呼んでます。


先週は 塾の確認テスト・学校の定期テスト・模試(日曜)
今週は 学校で模試・塾の模試的なテスト

と2週間に5つものテストが待ち構えてる訳なんですねぇ
一日にテストを2つ受けるなんて日も。正直、訳わかんなくなりました。

10年以上学生やってますが、こんなに連続してるのは初めて。


今日は学校で模試受けました。
まさか二日連続で模試を受ける羽目になるとは思わなかった・・・


っということで、超・電王トリロジーREDのレビューなどは後回しに。
早く片付けないと次が・・・


さらに、水曜日は夢と魔法の王国へ!

こりゃあレビューは無理だな。
posted by サッカー少年 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

【TBS】今夜、テレビに革命がおこる!?

その名も革命テレビ

革命特派員は秘密のリュックLIVE PACKを背負い現場に向かいます。このLIVEPACKとインターネットのライブ配信サービスUstreamを使って全世界から生中継。
生中継は毎週8ヶ所程度を予定、スタジオにいる雨上がり決死隊と小林麻耶が中継内容の見出しから面白そうなものだけを勝手にチョイス、それだけが放送。
さらにあの大物ゲストもTwitterで自由に発言、今までのテレビではなかった展開で番組が進行していきます。
視聴者もTwitterを使って番組に参加する事ができます。
放送時間の前後30分程度、公式ホームページ上では番組とは違ったオリジナル中継を放送。
と、正直説明だけ読んでもよくわからない実験的過ぎる内容。
とりあえず特番でよかったんじゃないかな。

何もいきなりレギュラー化する必要は・・・
やるとしても25・6時くらいじゃないかな。


ソフトバンクがスポンサーだから別にコケてもらっても全然構わないんですけどね。どうってことないでしょ?


S-1の件からこの企業は金に物言わしてるという悪い企業イメージがつきました。特に何か僕と深い因縁があるわけでもないのですが。

きっとソフトバンクの中の人もここを見ることでしょう。
まあそういう感じです。一消費者のイメージは。

と、超巨大企業への挑発はこの辺にしておいて。


正直、この番組すぐに終わると思います。
ただ、数年後当たり前のようにこの"革命"技術が使われた放送がされているかもしれません。
テレビ界の先駆者・"革命"児になれればそれだけでこの番組は成功なのかな。


そんな色んな意味で伝説になる?
今夜23時30分〜放送のこの気になる第一回目ですが・・・
僕はNHKの大人ドリルを見ようと思います。
ずっと前から見ようと思ってたので・・・
posted by サッカー少年 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

【週!ポケ 号外】伝説のポケモン判明!

今日BWに登場する伝説のポケモンが公開されました。
金曜ではなくなぜか今日・・・

ブラックに登場
レシラム

ホワイトに登場
ゼクロム

どちらにも白・黒を表す文字が含まれてますね。


ブラック純白のポケモン
ホワイト漆黒のポケモンが登場するのはなぜ?

物語に大きくかかわってくる要素ですからね、とても気になります。


簡単ですが、これからやっとEp.REDを観に行くので、画像などはまた後ほど。

2010年05月28日

【OOO】Wの後の新ライダー名称判明! <ネタバレ>

ここまでWクライマックスの話をしておいてこの話はどうかと思いますが・・・

Wの次のライダーの名称が判明しました。

おなじみ特許電子図書館より商標が登録されているのが確認されました。

商標広報DB
文献種別の欄に『4』、文献番号欄に『2010-28221』〜『2010-28241』の中の数字を入力すると見ることができます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
続きを読む
posted by サッカー少年 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮面ライダーオーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【W FOREVER/護星ON THEムービー】ゲスト判明!

先ほど紹介したニッカンの記事やスポニチの記事 磯山さやかが異星人!念願の出演「うれしい」にてゲストが発表されました。


Wのゲストは杉本彩さんと須藤元気さん。

杉本彩さんがNEVERを追う調査機関員
須藤元気さんがNEVERの隊員役で出演されるそうです。

松岡さんの役名は大道克己


ホリケンを最後にライダーのお笑いゲスト枠は撤廃されたのかな。
ついには敵ライダーにまでなってしまいましたからね。


一方、この枠は戦隊に移動し、まだ健在

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

続きを読む
posted by サッカー少年 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇場版 WA/護星ON THEムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【W FOREVER】劇場ライダーに変身するのはあのアーティスト!

Sponichi Annex 「ソフィア」松岡充が“最凶”ライダーに変身
 劇場版で松岡は白のライダー「エターナル」に変身。テロ組織のリーダー、大道が変身した姿。触角に当たる3本の角はエターナルの頭文字「E」を回転させたもので、触角が2本のWを上回る。Wが持つメモリの次世代機を所持していることから、Wを子供扱いする最悪の敵だ。
エターナルのキャプ画は【W FOREVER】劇場版新ライダー画像! <ネタバレあり>で。

 東映の塚田英明プロデューサーは「悪のカリスマを演じる絶対的なオーラを持つ人を探していた。ライブ会場でファンを魅了する松岡さんがぴったりだった」と説明。松岡自身、「エターナル」がくしくもSOPHIAのファンクラブと同名だったことから縁を感じているという。

 撮影は26日に終了。同作はシリーズ史上初めて3Dで公開。ライダーキックなどがスクリーンから迫ってくるバトルに期待は高まるばかり。松岡は「昭和、平成をまたぎ、今なお人々の夢を彩る仮面ライダーの1人になれたこと、少年時代の自分に教えたい。しかも、すげぇー強いぜっ!!と」と話している。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

続きを読む
posted by サッカー少年 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇場版 WA/護星ON THEムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【W FOREVER/護星ON THEムービー】ストーリー

W/ゴセイジャー映画公式サイトよりストーリーです。
この夏、劇場版で2大ヒーローたちが戦うのは、これまでにない最強の敵たちだ。『仮面ライダーW』は次世代ガイアメモリと“謎の最凶ライダー”の登場によってピンチに陥り、ゴセイジャーは宇宙から降ってきた隕石がもたらす地球滅亡の危機に立ち向かう!2大ヒーローのスーパーバトルは大興奮間違いナシ!


仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ
永遠という名の悪魔! さらば、仮面ライダーW!?
風都に突然ばらまかれた“A〜Z”、26個の次世代ガイアメモリ・・・。そして突如現れた、凶悪な犯罪者たち。彼らの正体は、いったい何者なのか――。一方、フィリップはマリアという謎めいた女性に、母の面影を見る。風都を、そして仮面ライダーを襲う最大の危機。恐るべき敵の野望から、Wは、アクセルは、風都の人々を救うことができるのだろうか!? 巨大な陰謀が渦巻く中、衝撃の事実が次々と明かされる。絶体絶命のピンチに陥った翔太郎に、逆転への切り札はあるのか? 人々の祈りを胸に、熱い友情の絆を武器に、「二人で一人」の仮面ライダーWが風を切る!!


天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー
滅びのプレリュード! 護星天使VS最強最悪因縁のモンスター軍団!! その笛が吹き鳴らされるとき、世界が終わる――。地球の平和を乱す悪の軍団と、激しい戦いを繰り広げてきた天装戦隊ゴセイジャー。今、彼らに最大の試練が訪れる。宇宙から降ってきた2つの隕石をめぐって開始される、熾烈な争奪戦。それは、大滅亡へのプロローグ。海に、山に異変が起こり、悪意が世界を支配する……! この星を護れるのは、彼らしかいない。地球に残された最後の希望、その名はゴセイジャー。あのウォースターたちの逆襲を阻止し、輝く空を、母なる海を、豊かな大地を護ってくれ!!
続きを読む
posted by サッカー少年 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇場版 WA/護星ON THEムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国のアナログ放送が砂嵐に!?

地上デジタルのPR番組「全国一斉地デジ化テスト」を、NHKと全国の民放テレビ127社が一斉に放送することが発表されました。

地上アナログ放送では、7月4日の17時59分〜の1分間
アナログ停波時のイメージで砂嵐が放送されます。

地デジでは2台目以降のデジタル対応をお願いする内容の放送がされるそうです。


ウチはまだアナログなんで、砂嵐・・・
正直、"2台目のお願い放送"が見たかったな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
posted by サッカー少年 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

【W FOREVER】劇場版新ライダー画像! <ネタバレあり>

テストも終わり、少しだけ余裕ができたので、夏映画情報を少しずつ紹介していきます。


予告編に出ている新ライダーのキャプ画です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

続きを読む
posted by サッカー少年 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇場版 WA/護星ON THEムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ダイスオー】第3弾SR以下カードリスト

フィギュア王よりSR以下のカードリストです。


スーパー戦隊バトル ダイスオー 第3弾
全61種 KR…4種 GR…7種 SR…12種 R…18種 N…20種

レンジャーカード
3-001 R ゴセイレッド 
3-002 R ゴセイレッド
3-003 N ゴセイレッド
3-004 SR ゴセイピンク
3-005 R ゴセイピンク
3-006 N ゴセイピンク
 (3-007 ゴセイブラック)
3-008 R ゴセイブラック
3-009 SR ゴセイイエロー
3-010 N ゴセイイエロー
 (3-011 ゴセイブルー)
3-012 R ゴセイブルー
3-013 N ゴセイブルー




3-018 N シンケンレッド
3-019 SR シンケンレッド
3-020 R シンケンゴールド
3-021 N ゴーオンレッド
 (3-022 ゴーオンゴールド)
3-023 R ゴーオンゴールド
3-024 N ゴーオンシルバー
3-025 N デカピンク
3-026 SR カブトライジャー
3-027 SR クワガライジャー
3-028 R ガオホワイト
 (3-029 ゴーレッド)
3-030 R ゴーブルー
3-031 R ゴーグリーン
3-032 R ゴーイエロー
3-033 R ゴーピンク
 (3-034 メガレッド)
3-035 R メガブラック
3-036 R メガブルー
3-037 R メガイエロー
3-038 R メガピンク


3-041 N バルイーグル
3-042 SR バルシャーク
3-043 SR バルパンサー
3-044 N アカレンジャー
3-045 SR アオレンジャー
3-046 R キレンジャー
3-047 SR モモレンジャー
3-048 N ミドレンジャー

メカカード
3-049 N ランディックゴセイグレート
3-050 N エキゾチックゴセイグレート
3-051 R ミスティックゴセイグレート
3-052 SR ミスティックデータスハイパー
3-053 SR ハイパーゴセイグレート

3-055   ゴセイグランド
3-056 SR ダイゴヨウ
3-057 N サンバルカンロボ
3-058 N ゴセイタイガー

3-060 N 獅子折神続きを読む
posted by サッカー少年 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパー戦隊バトル ダイスオー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ダイスオー】第3弾参戦レンジャー

イマサラ感が漂いますが、第3弾情報です。

色がついてたりついてなかったりしますが、完全に私サッカー少年の手抜きです。いずれすべてに色が付きます。たぶん。


秘密戦隊ゴレンジャーより
アオレンジャー
モモンジャー

太陽戦隊サンバルカンより
バルシャーク

恐竜戦隊ジュウレンジャーより
ドラゴンレンジャー

電磁戦隊メガレンジャーより
メガレッド
メガブラック
メガブルー
メガイエロー
メガピンク

救急戦隊ゴーゴーファイブ
ゴーレッド
ゴーブルー
ゴーグリーン
ゴーイエロー
ゴーピンク

百獣戦隊ガオレンジャーより
ガオホワイト

忍風戦隊ハリケンジャーより
クワガライジャー

特捜戦隊デカレンジャーより
デカピンク

炎神戦隊ゴーオンジャーより
ゴーオンゴールド

天装戦隊ゴセイジャーより
ゴセイナイト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

続きを読む
posted by サッカー少年 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパー戦隊バトル ダイスオー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

【ダイスオー】1弾キャンペーン締め切り延長

たった今第1回締め切り時刻となった
ダイスオーのなりきりゴセイジャーキャンペーン

第1回締め切りが1週間延長され、6月1日14時までになりました。

ガンバライドのガイアメモリキャンペーンと重なり、サーバーが弱くてなかなか応募できないという話を聞いたので、
まだ応募できてない人が多いのかも。


なお、なりきりカードに応募できない第2回締め切りについては変更はないそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
posted by サッカー少年 at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパー戦隊バトル ダイスオー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

主演映画が来年公開決定!

まあこの記事を書くために一個前の謎の投稿があったわけですが。

主演映画が決まりました。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

ラノベが原作らしいのですが、普段本は一切読まないので、全く知りません。そもそもライトノベルって・・・?ってレベル。

原作では、主人公は男の子みたいですが、今回の映画は
大政絢のクレジットが先なので、こっちが主人公で行くのかな。


正直あまり内容には期待できませんが、観に行きたいな。
敢えて予備知識ゼロで見るのも面白いかも。


2011年公開というなんともぼやっとした感じ。
制作発表が早い映画なら別に普通のことだと思うんですが、
映画公開直前に発表されるライダーに慣れちゃったせいか長く感じますね。


っと、こんな感じでだらだらと書き連ねていこうと思います。
posted by サッカー少年 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大政絢ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年目の真実。

僕、大政絢ちゃんのファンなんです。

ケータイ刑事の地上波放送のときに完全に心持ってかれました。
あっ、ケータイ刑事も好きです。こっちはたまーにちらっとネタにしてたり。

最近はヤマナデのヒロインに抜擢され、ちょっと有名になりましたね。
それより前から好きでした。
新参じぇねぇーぞ!って言う謎のアピール。

ずっと前から注目してた人が有名になっちゃうのって嬉しいようなさみしいような・・・


こういうのって発表するタイミングないですよね〜

これから特撮・ポケモンetcに加えて、絢ちゃんの情報なんかも載せていこうと考えているのでこういう形をとらせていただきました。


よくわっかんないですね。
で?っていう。

まあ、何事にも"前フリ"っていうのが大事なワケで。続きを読む
posted by サッカー少年 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 大政絢ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレ宣

もんじパパさんがプレゼント企画を実施中!

商品はガイアメモリとかガンバライドとかDQとかアニマルとかいろいろです!



はじめてプレ宣というものをしたのでこんなんでいいのかよくわかんないな・・・
posted by サッカー少年 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

【ガンライDS】ストーリー詳細 筐体版との連動も!

まずは気になるストーリーについて
「ガンバライドな生活」が楽しめるオリジナルストーリー!
独自の世界観の中で巻き起こるさまざまな事件を解決しながら、巨悪やライバルと戦い、カードを集める「ストーリーモード」を収録。個性豊かなキャラクターたちが登場し、9章立てのストーリーを盛り上げるぞ。
vs.ダークライダーって構図になるのかな?

個性豊かなキャラクターっていうのは人間かな。

"詳細"と謳いながらも、あまり詳しいことは分からず終い。
いや、詐欺じゃないですよ?


▼パッケージ公開!▼
商品パッケージも公開されました。
公式サイトトップページのイラストと同じですね。



最後にとっておき
▼アーケード版とも連動!プレイ後にパスワード▼
AC版ガンバライドで1プレイ後にプレイ状況に応じたパスワードを公開!
パスワードは全部で8種類!

パスワードを入力すると隠し要素が開放!

隠し要素・・・EXステージ?
パスワードよりストーリー中に組み込まれている方がいいな。


7月稼働であろう11弾あたりからパスワードが表示されるようになるのかな?
プレイ状況によって違うようですし、ガンバライドをプレイするのがもっと楽しくなりますね!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
posted by サッカー少年 at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮面ライダーバトル ガンバライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ガンライDS】公式グランドオープン 発売日も決定!

DS版ガンバライド カードバトル大戦の公式サイトがグランドオープン!

発売日・価格も決定しました。
7月29日発売予定!5040円
ちょっと高いかなぁ・・・
と思いつつも、版権云々で意外とこんなもんなのかな。


動画も少しだけ公開されてます。
CJがマキシマムスロットを押す手がグー・・・

直っててほしいなぁ・・・

▼ゲームオリジナルカードも登場!▼
1弾〜9弾までのカードを完全網羅しているのは以前お伝えしたとおりですが、
さらに、ゲームオリジナルカードも登場!

普通のカードと同じ仕様・・・なわけないよね?
なんかしら特別だよね?期待しましょう。


▼通信プレイでカードトレード!▼
ワイヤレス通信で友達とカードの交換をすることも可能らしいですよ。
もちろん対戦も可能・・・ですよね?


実は、まだ公式サイトでは公開されていない気になる情報がありまして・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
posted by サッカー少年 at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 仮面ライダーバトル ガンバライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

【ガンライ】11弾速報

恒例、稼働直後の新弾速報です。

早くも新規キャラ5人が判明!
かなり意外な組み合わせです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

続きを読む
posted by サッカー少年 at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 仮面ライダーバトル ガンバライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【W FOREVER/護星ON THEムービー】公式オープン!

公式サイトがオープンしました。

今日、電王が公開になるので、もしかしたらその時特報が流れるのかもしれませんね。
個人的にはYELLOWの最後に流れると思ってたんだけどな。
まあまだ答えは出てませんが。


新情報がいろいろ公開されたんですが、流石に限界です。
また改めて紹介します。

今日は、溜まってたネタ(特撮は)がほとんど消化できたから上出来かな?

それでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
posted by サッカー少年 at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇場版 WA/護星ON THEムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

